第2回デザインコンペ募集内容の詳細

※オリエンテーションの日時及び会場は、応募者の人数等により変更となる場合もありますので、予めご了承下さい。(変更の場合は事務局よりご連絡致します。)

1.熊本大同青果株式会社 

 広報企画のアイデアを募集します

事 業 内 容
青果物卸
<HP> http://www.oyasai.ne.jp/
課 題
当社オリジナル商品「お野菜百科」の広報企画の提案
※PRツールならびに活用方法(広報活動)等の企画立案
募集内容
当社オリジナル商品「お野菜百科」は、「食と農を考える熊本の会(県下の篤農家と優秀なお店で組織する)」との統一ブランドです。
農林水産省の法令に基づく特別栽培農産物で、「安全」「安心」「美味しい」「こだわり野菜」です。
当社が指定した販売店のみが取り扱いでき、熊本市内でも約30店舗で販売しています。この「お野菜百科」の商品を、消費者へ効果的に周知する方法や、必要なPRツールの作成など広報活動全般について、企画のご提案とアドバイスをお願いします。
提 案 方 法
「企画書」、「見積書」の提出
   ●企画の主旨やPRツールの活用等を記載した企画書
   ●企画料ならびに広報に必要なツール作成に必要な諸経費等の見積書
募集条件・要望
熊本及び九州各県の地域にあった、ミセス向けヤングテーストのオリジナル商品の開発。
デザイナーが求める先端的なものではなく、あくまで商業ベースに乗せることが出来るデザイン。(販促拡大につながるもの)
オリエンテーション
日 時:平成18年3月3日(金)午後2時~
会 場:本社会議室(熊本市田崎町484 田崎市場内)

2.蛇の目ブロック有限会社 

 ブロックの デザイン を募集します

事業内容
セメント製品製造業
<HP> http://www.janome-block.co.jp
課 題
化粧ブロック(コンクリートブロック)のデザイン
サイズ:120×398×190 (mm)
製品の販売先等
エクステリア施工会社等全般
募集内容
現在の化粧ブロックは、その製造過程などから、その形状がパターン化しつつあります。第三者の発想で、斬新なブロックのデザインをご提案ください。
*他に類を見ない、今までのものと違うもの
提 案 方 法
●化粧ブロックのデザイン画(製品図)
●1社(個人申込の場合は1名) 3点まで
ブロックの製造過程をご見学、商品のパンフレット等をご覧いただくことで、商品化できるデザインを掴んでいただくことが必要です。
※「化粧ブロック」のパンフレットの閲覧は、くまもとファッション協会で可能です。
オリエンテーション
日 時:平成18年2月27日(月)午後2時~
会 場:熊本商工会議所6階会議室(熊本市横紺屋町10)
工 場 見 学
日 時:平成18年3月1日(水)午後1時~
会 場:本社工場(熊本市月出1-4-76)

3.有限会社伊万里 

 おしゃれな洋服(UD)の デザイン を募集します

事業内容
婦人服の企画・デザイン・製造・販売
<HP> http://www.imari-fukagawa.com
課 題
ユニバーサルデザイン仕様の婦人服
募集内容
40~60代の車椅子を利用されている女性の方に、着心地が良く、モダンで、思いっきりおしゃれを楽しめる、デザイン性のある洋服を新商品として提供したい。
提 案 方 法
●「企画書」の提出
デザイン画と一緒に、デザインのコンセプト、セールスポイント、商品化にむけてのアドバイスなどをまとめた「企画書」をご提案ください。
募集について
当社の新事業としてユニバーサルデザインを取り入れた商品展開を考えています。
自社の素材(生地)を生かし、お客様へご満足いただける良い商品をご提供したいと考えております。
ユニバーサルデザインに精通されている方、ユニバーサルデザインを取り入れた服を製作されたことのある方からは、独自の視点から、デザインや商品化について、当社へアドバイスをお願いします。
●試作品製作に必要な材料や人材の手配は、当社で対応が可能です。
オリエンテーション
日 時:平成18年3月7日(火) 午前10時~
会 場:熊本商工会議所6階会議室(熊本市横紺屋町10)

4.くまもとファッション協会 

 シンボルマークの デザイン を募集します

活 動 目 的
熊本における衣・食・住など生活文化全般の振興・発展を図り、地域住民の生活文化の質的向上と地域経済の活性化に寄与することを目的に活動する団体です。
<HP> http://www.kc.kmt-cci.or.jp/
課 題
●くまもとファッション協会のシンボルマーク
●上記のシンボルマークを入れた封筒のデザイン

サイズ (定形外)角2 / (定型内)長3 ※「洋長3」でも可
利 用 目 的
「くまもとファッション協会」が行う様々な事業活動のPRツールとして活用し、広く周知することで、当協会の認知度を高めていくことを目的とします。
●シンボルマーク
当協会のイメージとなる、ロゴと組み合わせた「シンボルマーク」は、事業PR等の広報ツールとして幅広く利用します。
また、ビジネスマッチング事業にて、デザインが採用された商品のPRツールとして利用を希望する企業等へも、新マークのデータを配布します。
●封 筒
当協会からのDMの発送や会議等で使用します。
提 案 方 法
●デザイン画とコンセプトを明記した企画書
*シンボルマークのみ、封筒のみの提案でも可
●見積書の提出が必要です。
●シンボルマーク、封筒のデザイン画の各提出数
1社(個人申込の場合は1名) 1点
注意事項等法
●採用された企画(デザイン)案の広報や著作権等に関する一切の権利は、当協会に帰属します。
●採用した企画(デザイン)は、必要に応じ修正していただく場合があります。
●採用された企画(デザイン)が、他者の権利等を侵害すると認められた場合、コンペ終了後であっても全ての契約等を取り消します。
オリエンテーション
日 時:平成18年2月28日(火) 午後2時~
会 場:熊本商工会議所 6階会議室