第2回 デザインコンペ事業

くまもとファッション協会 第2回デザインコンペ募集要綱

1.目的

 地元デザイナー等の育成・支援及び地元企業のデザイン開発力の向上

2.事業概要

(1)事業内容

 ① 企業から新商品の開発やリニューアル等の「デザインニーズ(課題)」をご提出して頂き、当コンペへ参加を希望するデザイナーを公募します。
 ② オリエンテーションを開催し、企業よりデザイナーへ、今回の募集内容について説明を行ないます。オリエンテーション終了後、企画案を募集します。
 ③ 企業が審査選考を行ない、デザイナーからのプレゼンテーションを経て、企画案の採用の可否を決定します。
 ④ 企業とデザイナーが相互の理解や認識を高めながら採用企画案の商品化を目指します。

(2)募集内容(デザインニーズ(課題))

企業名 デザインニーズ(課題)
1 熊本大同青果株式会社 「お野菜百科」の広報企画
2 蛇の目ブロック有限会社 化粧ブロック(コンクリートブロック)のデザイン
3 有限会社伊万里 ユニバーサルデザイン仕様の婦人服
4 くまもとファッション協会 シンボルマーク&封筒のデザイン

* 詳細については、こちらをご覧下さい。
また、企業への直接のお問い合わせ等はご遠慮下さい。

(3)資  格

 ① 熊本県内在住及び出身のデザイナーの方(グループ、企業での参加も可能です)。
但し、企業で参加される場合、自社デザインのみとさせていただきます。(外注不可)。
 ② 指定の日時に、オリエンテーションへの参加、企業へのプレゼンテーションが可能な方。

(4)費  用
 参加料は無料です。
 但し、企画案の制作及び提出、返却に要する費用等については、応募者の自己負担となります。

3.応 募 方 法

募集は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

4.商品化までの手順(実施計画はこちら←クリックすると資料が開きます

(1)オリエンテーション
 企業がデザイナーの皆様へ、課題の募集内容の詳細や企画をご提案頂く上での諸条件等について、直接説明を行ないます。
*開催日時及び会場については、各企業の詳細をご覧下さい。
 なお、日時については変更となる場合がありますので、予めご了承下さい。
 (変更の場合は、事務局よりご連絡致します。)

(2)企画の提案
 オリエンテーション終了後、企業が指定する期日までに企画案を作成し、ご提出頂きます。
*企画案は原則、指定された提出先へご持参下さい。やむを得ず送付する場合、梱包等はデザイナー自身で行って下さい。その場合、送付中に破損等が生じましても、当協会や企業では一切責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

(3)企画の選考・プレゼンテーション
 企画案提出締切後、企業が書類選考を行ないます。
選考で採用されたデザイナーは、指定された日時に、企画のプレゼンテーションを行なって頂きます。企業はデザイナーと協議を行ないながら、企画の採用可否を決定します。
 *企画案の提出が多数の場合、企業と協議の上、選考方法を変更することがあります。
 *書類選考の結果については、事務局よりデザイナーの皆様へ文書にて通知致します。
 *プレゼンテーションは必要に応じ、数回実施していただく場合があります。
 *採用された企画については、当協会ホームページ 「KUMAMOTO CREATORS-WEB」等での発表を予定しています。

(4)商品化について
 デザインコンペ終了後(審査終了後)、採用されたデザイナー等は、企業との間で商品化に向けた協議・検討を行ないます。
 また、商品化が決定された場合は、諸契約の締結を行って頂きます。

5.諸 権 利

 ① 企画案の知的財産権は、全て応募者(デザイナー)へ帰属します。応募にあたっては、応募者自身で権利保護等の手続きを行って下さい。
 ② 提案された企画等が、他者の知的財産権を侵害すると認められた場合、コンペ終了後であっても契約等が取り消されます。
 ③ 課題を提案した企業・団体は、応募された全ての企画(試作品)についての権利の譲渡、使用許諾の交渉優先権を有します。(但し、審査終了後、3ヶ月以内とします)
 ④ 応募された企画案について、当事業に関連する催し等への展示、その他の広報(出版物等への掲載も含む)に関する権利は、全て主催者側にあります。

第1回デザインコンペの実績はこちらからご覧頂けます。


主催:くまもとファッション協会
お問い合わせ
〒860-8547
熊本市横紺屋町10番地 熊本商工会議所内
くまもとファッション協会 事務局(担当:吉原)
TEL:096-354-6688 FAX:096-326-8343
メール:kc@kmt-cci.or.jp